初心者でも安心☆スポーツジム情報館

ホーム > スポーツジムの豆知識 > パーソナルができるスポーツジム

パーソナルができるスポーツジム

 運動不足をしているから何かスポーツをしていきたいと考えている人だと、ダイエットなどの目的を持ってスポーツジムに通うことがお勧めです。
今では1対1でトレーニングを指導してもらえるパーソナルトレーニングなども人気があり、様々な要望に答えてくれます。
基本的にパーソナルトレーニングというのは自分一人対してトレーナーが一人ついてくれるために、専属で見てくれるスペシャリストです。
そのためにトレーナーは有資格者でもありコミュニケーションなども勉強しているので、気軽に何でも相談をすることができます。
パーソナルトレーニングというのは、激しい運動の中で筋肉を強くしたりするイメージがありますが、実際にはできないことをできるように励ましてくれたり応援をしてくれるのがメリットです。

 パーソナルトレーニングは自分ができないこと、ウエイトを持ち上げることがなかなかできないという状態から、少しずつできるように指導してくれます。
筋肉の性質を理解してトレーニングメニュー組み、またフォームなどを修正して励ましてくれることで筋肉への負荷を超えていけます。
筋肉痛は筋力トレーニングをやっていれば必ず起きてきますが、そのメカニズムを理解しているので痛みのケアなども含めて話をしてくれます。
テレビコマーシャルのように肉体改造が必ず出来る背景には、やる気がある人がやっているからではありません。
やる気があるが限界を感じてしまう人や自分を本気で変えたいが自信がないという人でも通って変っています。
それだけパーソナルトレーナーがいることで、自分を鼓舞することができるということです。

 また大手のパーソナルトレーニングジムもありますが、総合スポーツジムの中にパーソナルトレーナーを常駐させるところもあります。
また個人店でパーソナルトレーナーをやっているところもあるために、今では人口過密地帯では乱立している状態といえます。
しっかりとカウンセリングをして時間をかけてくれるところだと安心してトレーニングができますし、相談に乗ってくれることで効果を早く求めることも可能です。
何よりも効果を早く出したいというのは当たり前になりますが、実際に大事なのはあくまでも健康にというキーワードです。
不健康にダイエットをしたいではなにもならないですし、健康について何が足りないのかということも食事内容のアドバイスも必須といえます。
それだけたくさんの知識が必要となるのがパーソナルトレーナーです。

▲ ページトップへ